やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

鼻を吸われたり頭を刺されたり

ieyagi2005-02-04

7時半起床。晴れ。ご飯とウインナー2本を食べる。貧相な朝食。
牛人間、今日で1週間も風邪をひき続けているので会社を休むとのこと。熱はないのだが鼻詰まりと咳が辛いらしい。休んでも寝ているわけではなく、ずっと『真・女神転生Ⅲ』をやってたのでそれでは風邪は治らないだろうと思う。
息子にリンゴとヨーグルト食べさせてから仕事。昨日よりスピードが上がり、夕方には今週分のチェックが終わった。昼食は豚肉と長ネギと卵の入ったカレーうどんを作る。3時頃、薬局に買い物に出て、息子の鼻詰まり(牛人間に風邪をうつされた)を解消するために“鼻吸い器”http://www.kenko.com/product/item/itm_7211332072.htmlというのを買ってくる。赤ん坊は鼻をかめないので、これでずるずると吸い出すのだ。
帰ってから早速鼻吸い器を使ってみる。息子は嫌がってかなり泣いたが押さえつけて無理やり吸い取った。あとで注意書きを読んだら「赤ちゃんが嫌がっているときは危険なので使用しないでください」と書いていた。
愛知のイトーヨーカドーで赤ちゃんが果物ナイフを頭に刺されて死んだというニュース。http://www.sankei.co.jp/news/morning/05na1001.htm犯人の顔がいかにも赤ちゃんの頭に果物ナイフを刺しそうな顔だった。
夕食は牛人間が鶏の唐揚げを揚げてくれる。食後息子を風呂に入れて寝せたあと、仕事の納品のために入力作業。ミスのあった部分をエクセルに入力してメールで納品、という仕事のやり方なのだが、慣れてないのでこの入力に結構時間が掛かる。夜のうちに終わらせるつもりが、半分くらいしか終わらなかった。
残り半分は明日やることにして12時、途中までしか観ていなかった『華氏911』の続きを観る。ブッシュが当選したあとに観ると悲しさが増す映画である。『虎の門』観て2時就寝。