やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

パンチが無いと言われる

ieyagi2005-02-16

脇の下に「パンダもいるよ」と書いているゴリラ。伊豆で発見。


寝坊。8時半起床。雨。朝食、ドーナツと大手饅頭と牛乳。洗濯して家の中に干す。息子の離乳食はリンゴとヨーグルト。
野良ヤギに「今日中には第1話を送る」と約束していたので、プロットをさっさと終わらせなければならない。昼過ぎまでずっとネタ出しをしていた。昼食はインスタントラーメンにひき肉と長ネギとモヤシを炒めて塩コショウと一味唐辛子で味付けして乗せたもの。息子がまとまった昼寝をしてくれたので、いくつか使えそうなネタを考え付く。その後プロットを大急ぎで8割方完成させ(細かいところは書きながら考えることにしている)、第1話のシナリオを書き始める。
掃除機かけて息子風呂に入れて寝せてから8時夕食。親子丼を作って食べる。それからシナリオ。11時過ぎ、完成したので見直して野良ヤギにメールする。
1時、野良ヤギから電話が来てシナリオはOKを貰う。大昔にコンペに落ちた話に使ったネタを使い回したら「一度見たネタだとパンチがない」と言われた。編集の人は見たことの無いネタなんだからいいじゃないか、と思ったが、新しいネタを思い付けなかった負い目があるので言えなかった。2時就寝。