やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

親の鑑

ieyagi2005-02-15

7時半起床。晴れ。朝食はご飯と寄せ豆腐と目玉焼きとウインナー。洗濯して息子にバナナとヨーグルトを食べさせる。
朝から息子が大変よく泣く。プロットをやらなければいけないのだが抱いたり遊んでやったりで時間を取られる。昼頃息子が寝たのでその隙に少しだけプロット。進んだことは進んだが、ネタが足りないので新しく考えなければならない。しかし息子が起きてまた泣き始めたので抱いてウロウロする。とてもイライラするが虐待はしない。
2時頃、息子を連れてスーパーへ。昼飯を食っていなかったので何か買おうかと思ったが、息子の世話とプロットが進まないストレスで食欲が無い。店頭で安売りしていた980円の布団カバーだけ買って帰る。3時過ぎ、少し腹が減ったのでレトルトの中華丼を食べた。
午後はプロットのためのネタ出し。かなり難航する。しかし「何とかなりそう」という感触はあるので多分何とかなるだろう。昔スピリッツで2週間に3本ギャグ漫画のネームを作る、という修行をしていたのだが、その頃もそういう感触があれば大体何とかなっていた。時々「今回は絶対無理」と感じることはあったが、それでも面白くないネタを混ぜて何とかしていた。ギャグ漫画というのは出したネタの半分くらいが面白ければ上出来だと思うのだがどうだろう。こんな消極的な考えだから雑誌に載らないのか。
ネタ出しの途中でも息子がよく泣いていてあまり集中して考えられない。普段なら午後にも昼寝をするのだが、今日は眠くないようである。今度は抱いても泣き止まず途方に暮れる。食べ物をやったら黙るのではと思い、早めに夕方の離乳食。お粥に納豆を混ぜて与える。息子が納豆に手を突っ込んだ挙句そのベタベタの手で抱きついてきて本当に本当に大変なことになったが、虐待はしなかった。
スピリッツのYさんから電話。賞に出すネーム、話はOKだが演出面で数箇所直しの指示が出る。それから次のコンペの締め切りを確認。
息子を風呂に入れて9時、ようやく寝せる。それから夕食に鶏肉と長ネギと油揚げと卵を入れたうどんを作って食べる。食後、息抜きにネット。Nadjaさんに教えてもらったセミビキニhttp://d.hatena.ne.jp/aikawa8823/という女子大生の日記を読む。ちょっとだけ読むつもりがあんまり面白くて過去ログ全部読んでしまった。いたおさんの日記http://members.jcom.home.ne.jp/waki-waki/もそうだが、こういう面白い日記を読むと「毎日書こう」ということだけを目標にしている自分の日記がみっともなくて嫌になる。WEBで公開しているのだから、毎日でなくてもいいから純度の高い面白い日記を書こう、とも思うが、元々そんな面白いことは書けないのでこうやってダラダラ何時に起きて何食ったとか書いてるのが性に合ってるんだろうなあ。
寝る前にプロットやって2時就寝。明け方、大きな地震があって思わず隣の息子に覆いかぶさって庇った。親っぽい行動だと自分で感心する。