やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

球形

ieyagi2005-04-04

食パンの端。食べると死にたくなるので注意。


6時半起床。雨。朝食、食パンの端を切り落としたものにマーガリンを塗って食べる。貧しい。昨日牛人間がスーパーで1袋31円の食パンの端の切り落としを買って来たのだ。息子にも食パンの端と、バナナとヨーグルトを食べさせる。
息子が食べながら、目の周りが赤くなるほど頑張ってうんこをしていた。オムツを開けると息子の握り拳の1.5倍くらいの大きさの球形のうんこが出ていて驚く。
食後は洗濯物干してシナリオの直しを考える。昼食は冷凍のピザ。息子には鶏ひき肉とブロッコリーのスパゲティを作って食べさせた。夕方まで考え変更するところは大体出来たが、削るところが上手くいかない。
夕食の支度。白菜が安く買えたので肉団子と白菜の中華風スープを作る。春雨を切らしていたので牛人間に買ってくるように頼んだが、帰ってくる前に腹が減ったので春雨抜きの状態で食べる。息子にも野菜を小さめに刻んだ上で食べさせる。
食べ終わって風呂に入っているところに牛人間が帰宅。風呂から上がって中華スープとご飯を食べさせ、息子を寝かせてから映画を一気に2本観る。1本目は『ディボース・ショウ』という離婚弁護士が主人公のラブストーリー。コーエン兄弟の作品で、ラストの方で拳銃と“あるもの”を間違えて死ぬシーンが面白かった。
それからもう1本は『アビス』。10年以上前のジェームズ・キャメロンのSF映画。有名な映画なのかもしれないが、全く今まで知らなかった。物凄く面白い。サービス満点で、こういう映画はとても好きである。でも完全版だったので3時間くらいの長さだった。疲れた。1時就寝。