やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

食パンの端を素敵に調理

ieyagi2005-04-06

バナナの乗ったパンプティング
食パンの端がこんなお洒落な料理に


6時半起床。牛人間は大阪に日帰り出張なので7時前には出て行った。洗濯してゴミを捨てて朝食。もじゃ公さんhttp://moz.seesaa.net/に教えてもらったパンプティングというものの作り方をネットで調べ、作ってみた。牛乳をコップに半分くらいと砂糖をスプーン1杯と卵1個を混ぜてそこに千切った食パンの端を浸す。それをグラタン皿に入れてオーブンで10分焼くだけ。アドリブでバナナも乗せた。
これを息子と半分ずつ食べようと思ったのだが、この味がとても息子の好みに合っていたようで、半分だけで終わろうとしたらテーブルを叩いて怒り始めた。結局ほとんど息子に食われてしまったので、自分は中華スープとご飯を食べる。
10時、見本誌が届いたので校正の仕事。仕事机でやるようになってから息子に邪魔されることが前より少なくなった。12時までやって昼食。中華スープに片栗粉でとろみを付け、冷蔵庫の焼きそばを塩コショウで炒めた上にかけて食べる。あんかけ塩焼きそば。わりと旨かった。息子には中華スープのおじやを食べさせる。
午後、急に眠くなり、携帯のアラームかけて30分ほど昼寝。30分のつもりが1時間間違えて時間をセットしており、5時まで熟睡してしまう。
息子も熟睡していたので起こし(夕方寝過ぎると夜寝ないので)、歩く練習をさせる。寝起きでぼんやりしていたのが良かったのか、息子は3歩も歩いた。きっと自分が歩けないということを忘れていたのだろう。
夕食は『中村屋』のレトルトのカレー。このカレー、以前はとても旨いと思っていたのだが、先日牛人間が作ったカレーに舌を調教されたのが、あまり旨く感じなかった。味が薄いように思う。牛人間のカレーは炒めた玉ねぎが大量に入った牛すじ肉の脂っこいカレーだ。
息子の夕食はきのこあんかけご飯。食後風呂に入って息子寝せてから仕事。昼間寝た分を取り戻すため頑張る。12時まで掛かって今日の分は終わった。日記書いて1時就寝。