やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/13のこと

目覚まし止めて二度寝して牛人間に起こされる。6時55分起床。晴れ。朝食はトースト、オニオンコンソメスープ、ミルクコーヒー。
洗濯して息子と長女を幼稚園に送ったあと、ブログの更新してから薬局までベビーカー押して買い物に行く。洗濯用の洗剤など切らしそうなものを買って途中の公園で次女を遊ばせ、郵便局で旅行のために下ろして結局使わなかったお金を入金し、スーパーで買い物してから長女を迎えに行く。幼稚園が始まってしばらくは、11時半には迎えに行かないといけないのだ。
長女、短い時間だが初めて親と離れて幼稚園で過ごしたため、かなり不安だったらしい。自分の顔を見ると抱きついてきて、「お兄ちゃんと遊べなかった」(息子の組は隣の教室)とか幼稚園についての不満を漏らしていた。
帰宅して、昼食に子供達はタコライスの残り、自分は昨日の残りのアナゴの天ぷらと磯辺揚げを食べる。食べ終わってすぐ息子を迎えに行って、子供が3人で遊び始めたのでその間に家計簿付ける。それから子供達にお絵かきをさせておいて資料本を読む。
幼稚園も始まったことだし本格的にトイレトレーニングをしようということで、帰ってから長女を布パンツに穿き替えさせた。2回ほど自分が「そろそろトイレ行ったら?」と促した以外は、長女は「トイレ行って来る!」と自分からトイレに行き、結局今日は一度もおもらししなかった。褒めると「もうお姉ちゃんだからおもらししないよ!」と得意そうだった。旅行の間は全く自分からトイレに行こうとしなかったのに、変わるものだなあ。
夕食は鶏肉のソテーにトマトナムルをかけたもの、きんぴらごぼう、コーンとひき肉のカレー炒め。食後は洗い物して片付けと掃除を済ませたあと、風呂に湯が入るまで子供と体力系の遊びをする。風呂に入って子供達を寝かしつけていると牛人間が帰宅。夕食のカレー炒めは息子に炒めさせたのだが、牛人間がこれから夕食だと聞くと「じゃあ美味しいかどうか聞いてくる」と言って息子が寝室を出て行ってしまった。しばらくして息子が沈んだ顔で戻ってきて、「美味しいって言ってくれなかった。凄いねって言ってた」と言うので、もう一度美味しいかどうかを聞きに行かなくてはいけなかった。
これで寝せるのが遅くなり、21時半にやっと寝かし付けが終わる。そのあと資料本を読みつつ、時々牛人間が見ている『水曜どうでしょう』と『博士の異常な鼎談』を見て、日記書いて23時就寝。