やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

突然大勢で歌い出す映画

ieyagi2005-09-03

昨日眠れてなかったので9時半起床。天気は晴れ。
起きたら息子も牛人間も居なかった。車の鍵が置いてあるので、徒歩か自転車でどこかに行ったらしい。朝食にトーストとコーヒーとヨーグルト。仕事する。
11時、なかなか牛人間と息子が帰って来ないので心配になってくる。そして息子が外出時に水分補給をするための麦茶の入ったストロー付きマグと、息子の帽子が置いたままになっていることに気付く。つまり息子は炎天下に水分も帽子も無しで連れて行かれているのだ。慌てて牛人間に電話するが、牛人間は携帯電話すら家に置きっぱなしだった。
その後、1時近くに牛人間が帰ってくるまで心配で仕事どころではなかった(息子はコンビニでレモンウォーターを買ってもらって飲んだそうだ。元気だった)。牛人間は「あなたの仕事がはかどるようにと思って二人で公園で遊んでいた」と言っていたが全く逆効果である。
昼食はタラコスパゲティ。食後は仕事をする。息子はなかなか昼寝せず、3時過ぎにやっと寝た。寝かし付けながら自分もしばらく寝てしまう。
夕方6時に目が覚める。夕食はしめ鯖(牛人間が作った)。息子には鯖は早いと思ったのでトマトと玉ねぎとベーコンのオムレツとご飯を食べさせた。
風呂に入って息子の寝かし付けを牛人間に頼んで仕事する。10時半、牛人間が『ラ・マンチャの男』を観ようと言うので観る。観てしばらくしてから気付いたが、自分の嫌いなミュージカル映画だった。しかし曲はカッコ良かった。1時就寝。