やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

喉がヒューヒューになる

ieyagi2005-09-02

これやりたい


7時半起床。晴れ。朝食、トーストと牛乳とワカメとトマトのサラダ。
洗濯して仕事。昼食はキャベツと豚肉と玉ねぎを入れた焼きそばを食べた。息子を昼寝させて2時まで仕事し、息子が起きてから公園に連れて行く。
今日の公園の親子連れはヤンママとフィリピン人ママだった。ヤンママは自分の娘がはしゃいでいる様子を見て「何やってんだアイツ」と呟きながらため息を吐いていて話し掛け辛かったのでフィリピン人ママとだけ話す。フィリピン人ママはやたらと気を遣う人で、うちの息子が上手に歩けて凄いとか、バイバイが出来て偉いとか、しきりに褒めてくれた。しかしフィリピン人ママの娘はうちの息子より1ヶ月年下なのに息子より上手に歩けてバイバイも出来ていた。
スーパーでシメジとベーコンを買って帰る。掃除機かけてから夕食の支度。シメジとベーコンと玉ねぎでカルボナーラスパゲティを作った(ソースはレトルト)。食後は風呂に入り、息子を寝せてから仕事をする。12時就寝。
夜中、咳が酷くて何度も目が覚める。なったこと無いけど喘息の発作みたいに苦しい。誰かに背中をさすって欲しかったが、牛人間に「咳がうるさいから」と数日前から寝室を別にされ一人で寝ている。一度吐いた。