やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

公園でオロオロする

ieyagi2005-09-12

6時半起床。晴れ。真夏日だった。
朝食は豚汁を食べようと思っていたのだが一人分しか残っていなかったので牛人間に譲る。ベーコンエッグとトマトとご飯を食べた。
洗濯して仕事。昼食、息子にはトマトとベーコンと玉ねぎと牛乳のおじや。自分はタラコスパゲティを作って食べた。息子を昼寝させて仕事し、3時、終わったので息子を公園に連れて行く。
今日は公園でちょっと困ったことが起きた。息子を滑り台で遊ばせていた時、息子の後ろから間髪入れずに滑ってきた5歳くらいの男の子がいて、うちの息子を蹴り飛ばしてしまったのである。そんなに強く蹴られてはいないのだが息子は泣き、その5歳児のお母さんが飛んできた。
お母さんは顔は日本人みたいだが日本人ではなく(言葉で分かった。中国か韓国の人と思われる)、その5歳児に向かって「バカ」と一言怒鳴った。すると5歳児はお母さんに向かって「バカ」と言い返し、お母さんは5歳児の顔を平手で叩いた。しかし5歳児は怯まず「バカ」と言い続け、その度にお母さんのビンタが徐々に強さを増し、8発目くらいで5歳児は泣き出した。お母さんは泣く5歳児を抱き上げて自分と目を合わせることなく去って行った。
公園で子供を遊ばせていると、こういう気まずいことが時々ある。気の利いた親なら「いいんですよ〜。うちの子がボンヤリしてたんですから」などと言って場の雰囲気が悪くならないように出来るんだろうが、自分にそんな普通の人みたいな対応が出来るはずもなくただただ気まずかった。
帰りにスーパーに寄ってりんごとぶどうのジュースとミルクティーを買って行く。5時半、帰宅して洗濯物入れて息子に昼間の残りのおじやを食べさせ、自分はご飯と豚のしょうが焼きを作って食べる。食べながら息子にも少しやる。
風呂に入って息子を寝せてから入力作業。11時、やっと終わったのでメールで納品する。今回は大分時間が掛かってしまった。選挙のニュースなど見て1時就寝。


選挙のこと
自民党が物凄い勝ち方をしてしまったので、憲法9条が変わることになりそうである。自分は「もう何があっても戦争はしません。ごめんなさい」という負け犬っぽいところがとても気に入っていたのだが残念だ。