やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

もう疲れました

ieyagi2005-09-13

7時起床。晴れ。今日も真夏日
朝食は野菜炒め(豚肉・キャベツ・玉ねぎをオイスターソース味で)とご飯。洗濯してニュース見てから車で外出する。
100円ショップでボディーソープと単4電池を買い、本屋で高田崇史の『QED 熊野の残照』を買い、コンビニでハンバーグ弁当とサンドイッチを買った。息子は車で寝てしまったので昼飯抜きでそのまま寝せておき、自分はハンバーグ弁当食べて買って来た本を読む。
2時半、息子が起きたのでおやつ兼昼食にサンドイッチを食べさせてから、今日もまた公園へ。滑り台や砂場やシーソーやブランコで1時間半くらい遊んだ。それから息子の握力を鍛えるため、鉄棒にぶら下がる修行をさせる。今日は10秒行けた。
スーパーでシメジと飲むヨーグルトを買って5時半帰宅。何か掃除機をかけるのがとても面倒だったのでサボった(息子がいると1日で部屋が汚れるので最近は毎日かけている)。
夕食、息子はサンドイッチが残っていたのでそれを食べ、自分は作るのが面倒だったのでレーズン入りの食パンをトーストして食べた。それから面倒だけれども息子を風呂に入れて歯を磨いてやって寝かしつける。あちこち出掛けて疲れたので今日は何もかも面倒臭い。
その後、録るだけ録って観ていなかったドラマの『電車男』を3話くらいまとめて観て桜井さんの面白さに感心しながら寝る。12時半就寝。
病院から貰った薬だが、あまり効かない。太ったせいで象に使うような風邪薬じゃないと効かなくなってしまったのか。特に夜と早朝が辛いので、今日から喉に湿布を貼って寝ることにした。意外とこれが効き目があり、翌朝全く咳が出なかった。しかしその湿布は使用期限が1995年の8月で切れており、接着面が腐っているのか湿布を剥がしたあと喉がずっとベタベタしている。