やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

青森のメリークリスマス

ieyagi2005-12-25

一応ツリーを飾ってみたり
プレゼントは、息子には松谷みよ子の絵本3冊、娘には妹に頼んで買って来て貰ったオルゴール(曲は『千と千尋の神隠し』の主題歌)


7時半起床。曇り。朝食、トーストと昨日の豚しょうが焼きの残りとほうれん草のおひたし。
父は昨日に引き続き、腰が痛いと言って整骨院に行った。風邪気味の母は10時過ぎまで起きて来ず、妹は彼氏とクリスマス旅行で家に居ないので、午前中はほとんど一人で息子と娘の面倒を見る。自分は毎晩娘の授乳でかなり寝不足なのだが、実家に居るというのに家族の誰も助けてくれない。昔、親の財布から金を盗んだり妹の貯金箱から金を盗んだりした報いだろうか。
昼食は父が作った鴨南蛮うどん。父が作っている間、母は具合が悪いと言って不機嫌な顔でテレビを見ていたので自分が父を手伝う。作り終わって丼に分けた時点で、母が「私はさっき朝ご飯食べたばかりだからいらないのに」と不機嫌な口調で言う。父は「何でもっと早く言わない」と怒っていたが、風邪で具合が悪い人に対して強くは言えず、ただ不機嫌になった。父と自分とで母の分を黙々と食べる。風邪で具合が悪い人というのは家の中を暗くするので、みんな風邪をひかないように気を付けるべきだ。
食後、息子を昼寝させ娘に授乳して寝せたあと自分も少し寝る。3時頃起きてまた娘に授乳。
授乳で疲れたら昼寝をするようにと育児本に書いてあったが、自分は昼寝などの短いサイクルの睡眠だと、なぜか長い夢ばかり見てしまって全然疲れが取れない。特に最近は悪夢を見ることが多い。今日見たのは山の中の遊歩道を歩いている夢。遊歩道の脇の林には首吊り死体がたくさんぶら下がっており、歩いている自分の頭に異常に薄汚いスニーカーが落ちてきて当たる、というものだった。スニーカーの中には茶色いドロドロしたものがこびり付いていた。
4時半、牛人間から電話。年末の大掃除をしているそうで、押入れにある漫画の中で売ってもいいのはどれか、という用件だった。タイトルを順番に言って貰ったがほとんどが売ってもいい漫画で、自分はどうしてそういう漫画ばかりたくさん買うのだろうか。
母が風邪なので今日も父が息子を風呂に入れる。夕方、普段なら授乳のあとは寝てしまう娘が全く寝てくれなくなり、夕食は娘を抱いたまま食べた。今日はクリスマスなので七面鳥の焼いたの(スーパーの惣菜売場で買った)とかシャンパンとか、華やかな食卓となった。一緒にフキの炒め物やカボチャの煮物など、昨日の残り物も並んでいたが。
食べながらM−1グランプリを見た。途中で電車が横転したとかいう速報が出た。そのあとクリスマスケーキを食べ、息子を寝せて娘の授乳。娘が寝てからネットのニュースを見る。さっきの事故で死人が出ていたらしい。野良ヤギから「明日の夜に東京から青森に向かう」というメールが来ていたので「横転しないように気を付けてね」と返事を打つ。「バランス取ります」と返信が来た。11時就寝。