やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

日記でも書こうか

ieyagi2005-12-26

日記帳。子供の世話でノーパソを開ける余裕が無い時はこれに書いている。ダイソーで100円で買った。


7時起床。雪。朝食、トーストとコーヒーとクラムチャウダー
父がまた腰の治療に行ったので、今日も午前中は一人で娘と息子の世話。娘に授乳して寝せ、息子にテレビ見せておいて洗濯物を干す。妹がクリスマスに穿いたと思われる血のように赤いパンツが混ざっていた。妹はブログでパンツの色を公開されたくなかったら、こういう派手なパンツくらい自分で洗うように。
昼食はミートソーススパゲティ。帰って来た父が作ってくれた。食後、息子を寝せてから娘を沐浴させて授乳して寝せる。その後日記でも書こうと思ったが、寝せたばかりの娘が起きてしまったので抱いてウロウロしているうちに今度は息子が起きた。
夕方、横になってテレビを見ているうちに眠ってしまい、気が付いたら夕食の支度が出来ていた。豚のしょうが焼きの残りと牡蠣・ホタテのフライ、水菜サラダ、カボチャの煮物など。食後、息子を寝せ、シャワー浴びて、日記でも書こうと思ったがまた娘が起きてしまった。娘は今日は授乳してもなかなか寝ず(抱いていると寝るがベビーベッドに置くと泣いて起きる)、朝の4時までグズグズと泣かれてちょっと脳が痺れたが虐待はしなかった。