やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

片付けられない人

今日でやっと、自分が青森に行っている間に牛人間が散らかした物が片付いた。
脱ぎ捨てられたままの服を洗って干して衣装ケースに仕舞い、書類やパンフレットや何かの説明書を一箇所にまとめ、観たまま出しっぱなしになっていたアニメビデオとアニメDVDを定位置に戻し、古いTVガイドや公団ニュース(公団に住んでる人間に無料で配られる新聞。面白いことやためになることは一つも書いていない)を捨てた。台所とガステーブルもかなり汚れていたのでたわしで磨いた。
で、さっき牛人間が帰って来て、「わあ、部屋が凄い片付いてる」と言ったあと、服をソファーの上と座椅子の上と床にそれぞれ脱ぎ捨て、説明書をテーブルと床にばら撒きながら新しく買ったソフトをパソコンにインストールし始めた。それが終わると「チャーハンを作る」と言って、今、調理台と床に長ネギのみじん切りをパラパラ落としている。炒める時にも間違いなくガステーブル周辺と床にパラパラとチャーハンをこぼすのだろう。
自分がイタリア人になるためには別居するしか無いな。