やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

馬鹿子の結婚と電波チラシ

今日、馬鹿子という友人(馬鹿子を知らない方はこのページを読むと良いです→http://members10.tsukaeru.net/yagi_kato/index.iroha.html)から電話があって、4月に入籍するそうだ。相手は付き合って1年の、同い年の職場の男らしい。
馬鹿子は体重が100kgを超えていて、ここ数年は頭のおかしい既婚者の男ばかり選んで付き合っていてマトモな彼氏はおらず、結婚からはかなり遠いはずの29歳の女だ。昔から「30歳になる前に結婚するつもりだ」と言っていたのだが、本当に結婚するとは思わなかった。
馬鹿子にそう伝えると、「私もあんたが結婚出来るとは思わなかった」と言う。
言われてみれば自分は住んだ部屋を必ずゴミ屋敷にするし就職先はスーパーだしスーパーの給料は全額パチスロと飲酒と漫画喫茶で使い果たすしそれで生活費が足りなくなって消費者金融に借金するしで、確かに結婚出来るとは思えない。それからしばらく馬鹿子と何で自分達は結婚出来たんだろうという問題について話し合ったが結論は出なかった。

それとは関係ないが団地の広場にある掲示板に電波なチラシが貼られていた。

日本語と英語とスペイン語と自分で発明したらしい言葉が混ざっている。大層なことを書いているが、チラシの下の方に住所と電話番号とメールアドレスがあり、「恋人(こいビト)募集チュウ」と書いてあった。