やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

トマトのシチュー?

先に言っておくが、料理はとても苦手である。


アドリブ料理だが何かイタリアっぽいものが出来たので、どうやって作ったのかを紹介したい。こういうのを「レシピ」と呼んでいいのか。


材料

  • トマトの缶詰1個(ホールじゃなくカットだと楽だったと思う。ホールの場合はヘタを取らないといけなかったので)
  • 鶏もも肉1枚
  • じゃがいも2個
  • 玉ねぎ1個
  • ニンジン1本
  • シメジ1パック
  • ほうれん草のおひたし(多分1束分くらい)
  • コンソメ1個
  • 塩・コショウ
  • 砂糖

作り方

  1. 鶏肉を一口サイズに切って塩・コショウで下味を付けた
  2. 肉とシメジと切った野菜(ほうれん草以外)を炒め、水とコンソメを入れて5分くらい煮た
  3. 缶詰のトマト(ヘタは取った)を軽く潰しながら入れて10分くらい煮た。煮すぎたのだろうか。じゃがいもが煮崩れてしまった
  4. 味見しながら塩と砂糖を適量入れた。砂糖を入れる必要があったのかは分からない
  5. 彩りが寂しい気がしたので冷蔵庫にあったほうれん草のおひたしを投入。2分くらい煮て出来上がり

味は家族には好評だった。野菜が色々入っているので身体にも良さそうである。