やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

シナリオ完成

コンペに出すシナリオがやっと出来た。今回は“ファンタジー”というテーマで、スピリッツの新人が読み切りのネームを出して5本の掲載枠を奪い合う。前回(先日載った「イノセントブローカー」)は“サムライ”がテーマだったのだが、テーマ用にわざわざ作ったネームがボツになり、以前にコンペと関係無く出したネームがなぜか通った。
出来上がったシナリオを野良ヤギに送ると、「難しい」という感想。確かに話が“込み合っている”気はしていたが、読んで理解出来ないくらいのレベルだったらしい。説明し、テーマを把握させた上で分かりやすいように話し合って直す。整理したら大分読みやすくなった感じはするが、長いのでどうだろう、というところ。それにしても、シナリオ書いていて“乗って”くると「分かりやすく」という鉄則すら忘れてしまう。やっぱり書きながら考えるパターンはダメだな。