やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

塩鮭とほうれん草のトマトクリームスパゲティ

材料(2.5人分)

  • 甘塩鮭1切
  • カットトマトの缶詰1/2個
  • ほうれん草1/2束
  • ホイップクリーム200ml
  • スパゲティ250g
  • ニンニク1片
  • オリーブオイル
  • 日本酒
  • 塩・コショウ

作り方

  1. ほうれん草は普段から茹でて冷凍しておくように心掛ける
  2. 事前に塩鮭を塩抜き。濃度1%の塩水に1時間くらい浸しておく。生鮭を使えばこんな手間は要らないが生鮭は高い
  3. 湯を沸かす
  4. フライパンで鮭を焼いて、火が通ったら皿に移して身をほぐす
  5. 冷凍庫からほうれん草を出して電子レンジで解凍する
  6. このあたりでスパゲティを茹で始める。この時、塩は多めに入れた方が良いとテレビでイタリアンシェフが言っていたのでそうする
  7. フライパンを洗ってオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れて火を点ける
  8. さっきのほぐした鮭を投入
  9. トマトを投入し、潰しながら混ぜる
  10. 白ワインを入れようと思ったら無かった。日本酒を少し入れる
  11. ホイップクリームを入れる。火は弱火に。料理本なんかでは生クリームを入れろと書いていることが多いがホイップクリームでも同じように出来るのではないかと思って使ってみた。ホイップクリームは生クリームの半額くらいで買える
  12. ほうれん草を加え、味を見ながら塩コショウを入れていく。茹で上がったスパゲティをフライパンに移してソースを絡めて完成

普通に旨かった。