やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

しじみ炊き込みご飯

イタリアンじゃないけど体に良さそうなので紹介。

材料(4人分)

  • 米2合
  • 水300ml
  • この両手いっぱいのしじみ
  • 水煮たけのこ1パック
  • ニンジン1/2本
  • 干ししいたけ3枚
  • 油揚げ1枚
  • しょうゆ大さじ2
  • 酒大さじ2
  • 塩小さじ1/2
  • 砂糖小さじ1

作り方

  1. 米は洗って水に浸けておく
  2. 300mlの水を沸騰させて酒を少々入れてからしじみ貝を入れる。貝が開いたら火を止めて冷まし、茹で汁を漉して取っておく
  3. しじみ貝の身を全部貝から外す。一人でこの量をやっていたら、途中、気が狂いそうな気持ちがした
  4. 油揚げは熱湯掛けて絞って細く切る。しいたけも細く切る。にんじんも細く切る。たけのこは薄切り
  5. 米をざるに上げてから炊飯器に入れる。取っておいたしじみの茹で汁を入れ、油揚げ・しいたけ・にんじん・たけのこを入れ、調味料を全部入れて軽く混ぜてから炊飯スイッチを押す
  6. 炊き上がったらしじみを入れ、混ぜて完成

具が多かったのか、ちょっと味が薄かった。
ちなみに写真では上に細く切った大葉を乗せてあるが、これは絶対にやめておいた方がいい。