やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『サンクチュアリ』が好きだった

6時に一度起きてからまた寝る。8時起床。雨。
朝食はハムチーズトーストと牛乳。洗濯・掃除・離乳食を済ませ、雨なので外出はせず校正したり子供の相手をしたり『ストッパー』読んだり。昼食はチャーシューと炒めたキャベツと万能ねぎを入れたインスタントラーメン。息子と娘を寝せてから校正。合間にネットで育児関連の調べもの。
ネットのニュースで、秋田で小学生男児を殺した女の、殺した時の詳細な様子を読んだ。顔を見ないよう目を瞑って首を絞めたようなことを書いていたが、あんな根性のありそうな顔なのに、そんな弱気な首の絞め方をしたとは納得出来ない。
3時に息子を起こし、おやつにホットケーキ焼いて一緒に食べる。その後も校正。夕食はご飯と鶏の南蛮漬けとジャガイモ・ベーコンのホットサラダ。子供達を風呂に入れてからテレビ見て絵本読んでやって寝せる。寝せている間に牛人間が帰ってきた。
校正やりながら、牛人間と家のことや、牛人間の先輩が投資用のマンションを買ったことなどについて話す。その後はブログ更新して校正やって武論尊先生のインタビューhttp://www.manga-gai.net/読んで2時半就寝。
本宮先生が童貞を捨てた際に使ったティッシュを封筒に入れて武論尊先生に送り付けたらしい。どんな友情だ。