やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

昨日の断水はリハーサルです

5時50分起床。息子に起こされた。曇りのち雨。朝食はシチューをかけたご飯。
昨日、断水だと思って日中の数時間、水を使わないように注意していたのであるが、それは全くの無駄な努力だった。ポストに入っていた回覧をよく見たら、実は断水は今日だったのである。“水曜”と“木曜”を見間違っていた。
今日も風呂と鍋とやかんと水筒に水を溜める。洗濯、掃除、離乳食済ませて買い物へ。昨日見た変な生き物は、昨日の場所から10mくらい移動したところにいた。生きているようだった。
帰宅して、娘に授乳していたら息子が昼飯も食わずに寝てしまった。今朝早起きだったせいだろう。仕方ないのでそのまま寝せておき、自分はカップ麺で済ます。一人分の飯の支度は面倒くさい。
2時、息子が起きたので遅い昼食(シチュー)を食べさせようとするが、腹が減っているはずなのに一口も食べない。熱を出して以降、ずっとこんな感じである。昨日買ったケーキを出したらガツガツ食っていた。こういうデザート系と飲み物だけは受け付けるようだ。
夕方まで校正。夕食はマーボー豆腐を作ったが息子は全然食べない。泣いて嫌がる。風呂に入れてジュースを飲ませて、それから息子が欲しがったのでレーズンパンを食べさせた。こんな食生活はどうなんだ、と思うが無理矢理口に突っ込んで食わせるのも虐待っぽい。困った。もう熱は下がっているのだが。
8時半に息子と娘を寝せて、ネットして日記書いてから校正やる。1時就寝。
牛人間に例の変な生き物の写真を見せたら、牛人間も以前同じものを見かけて、気になって図鑑で調べたんだそうだ。「名前は忘れたけどミミズの仲間だった」と教えられた。