やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

添加物とか塩分とか?

7時半起床。雨のち曇り。朝食はハムチーズトーストと牛乳。息子もいくらか食べたが、やはりまだ食欲が無いようだ。
洗濯と掃除と離乳食(じゃがいも粥)を済ませ、校正をやる。息子に邪魔されてなかなか進まない。昼食はカレーうどんを作った。うどんもカレーも息子の好物なのだが、これも食べない。膝枕の状態で口に運んでやったら食べた。かなり食べさせるのに苦労したが普段と同じくらいの量を完食。もしかして甘えているだけなのか?
息子を寝せてから、少しネットして校正の続き。2時半、息子が起きたので病院に連れて行く。午後は雨が止んでいた。咳と鼻水が凄いのでシロップを出して貰う。食欲が無いことについて相談するが、そのうち戻るでしょうとあっさり流された。帰りにスーパーで息子にアイスを買ってやる。こういうのはとてもよく食べるのだ。
帰宅して、夕食の支度。タンメンを作ってやった。息子は麺類(特にラーメン)が好きなのだが、病気の子供にインスタントラーメンを食べさせるというのは何となく気が引けるので、生ラーメンを買ってきた。インスタントラーメンの何が悪いのか実はよく知らないし、息子はインスタントラーメンの方がむしろ好きだと思うのだが、まあ気持ちの問題である。
<自分流の生ラーメンの作り方>

  1. 肉と野菜(今日は豚肉とキャベツとモヤシとオクラと長ネギ)をフライパンで炒める
  2. そのフライパンにお湯とラーメンスープの素を入れてスープを作る
  3. フライパンの中身を茹でた生麺にぶっかける

こういうやり方をしている。
ラーメンは大好きなので、これは食べさせてやらなくても全部食べた。箸を使うのに疲れて(まだ下手なので)途中から手で食っていた。食後は風呂に入り、テレビ見て絵本読んで寝かし付け。その後校正。
担当さんからメールが来て、次回のスピリッツCasualのテーマがセックスだと教えられた。お盆に出る号だからホラーだろうとホラーのプロットを作ったのだが大ハズレである。妖怪が出てくる本格(?)ホラーだから、セックス方面への流用は絶対無理だし。セックスの話を新たに考えなければ。それにしてもお盆にセックスって、ハイセンスな雑誌だな。
担当さん(年上の素敵な女性)のメールに18回もセックスという単語が出てきたことにちょっと動揺しつつ野良ヤギにテーマの件で電話して、仕事の愚痴など聞いてもらって、その愚痴の原因である単価の安い校正の仕事を嫌々やって、日記書いて1時半就寝。