やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

上棟

7時起床。晴れ。朝食、レーズンパンと牛乳。洗濯、掃除、離乳食を済ませ、やたら眠かったので朝寝する。娘も寝ていて、息子は牛人間と一緒に家を見に行っていた。今日が上棟(柱と屋根が出来る)の日なのである。
昨日までは基礎部分しか出来ていなかったが、朝、8時半くらいに牛人間が見に行ったら、すでに柱と1階の梁があったそうだ。設計図通りに切ってある木材を組み立てるだけだとしても、早いなあと感じる。牛人間は遅刻して会社に行った。自分は娘と息子連れて、買い物のついでに家を見てきた。もう2階の梁も組んであり、その上を命綱なしで鳶が歩いていた。高所恐怖症の自分には見ていられない光景だったのですぐに帰る。
昼食、スーパーで買ったサンドイッチ。息子と娘を寝せてからネットして、昨日と一昨日の分の日記を書く。牛人間が4時に早退して帰ってきたので、また一緒に家を見に行った。
屋根も出来ていた。職人の頭に挨拶しておく。うちの子と同じくらいの孫が3人もいるという爺さんだった。他の職人も、ほとんど全員が「同じくらいの孫がいる」と言っていた。高齢者集団である。
職人達は5時に帰ったので、その後は家の中に入って写真を撮ったり観察したり。スーパーでピザ買って6時帰宅。ピザと鶏のさっぱり煮とビールで上棟を祝う。
風呂の前に洗面台の下と流しの下の片付け。明日、水道の工事があるので中の物を全部出しておくようにと回覧が来ていたのだ。流し台や洗面台を移動するらしい。
風呂に入って子供達を寝せ、ブログを10日分くらい一気にアップする。12時、担当さんから電話が来て、セックスのネーム、もう一度全体的に練り直すようにと言われた。相変わらず容赦が無い。野良ヤギに報告し、相談する。直しのことを考えながら寝る。1時半就寝。

書き忘れていたが、例の呪われた物件http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20060310に買い手が付いたのだ。事情を知った上で買っているのだから、相当物事を気にしない人なのだろう。もう2ヶ月以上住んでいるのだが、表札が「工藤田中」というふうに、前の人の表札をマジックで二重線引いて消して、自分の苗字を書いて使っている。気にしないにも程があるんじゃないか?