やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

頭痛を抱えて

6時半起床。曇り時々雨。朝食、息子と娘にはバナナとヨーグルト。自分はトーストと牛乳。
牛人間、息子と同じ風邪をひいているのだが、今朝は相当調子が悪いらしい。頭が痛いと言って出社ギリギリまで寝ていたが、結局諦めて休むことになってしまった。洗濯して風呂の掃除をする。息子の熱は下がっていた。
牛人間が休んでいてチャンスなので、子供達を見て貰って家の様子を見に行く。ここ最近は見に行った時にちょうど職人がいなくて中に入れなかったのだが、今日は珍しく職人が居合わせた。その旨を牛人間に電話で知らせると、「じゃあ見に行く」と言い出したので迎えに行く。頭痛はどうなったのか。
結局家族4人でもう一度家を見に行く。洗面所の壁紙、自分が選んだのだが失敗した。もう少し明るいのと、どっちが良いか迷って色が濃い方にしたのだが暗すぎる。今日が天気の悪い日だから、とか、夜に照明を点けた状態で見れば、とか良いことを考えてみるが、これは多分間違ったと思う。わざわざ自分で選んで失敗しているのだから落ち込み具合も一段と強い。
一旦家に帰って車でクッキングヒーターを取ってくる。工務店の指定のものよりネットで安いのを見つけられたので持ち込みにしたのだ。台所に置いておけば職人さんが取り付けてくれるとのこと。
その後、家に帰って塩焼きそば。自分が娘に離乳食を与えている間に牛人間が作ってくれた。タコとホタテと長ネギとキャベツの入ったもの。大変旨かった。そのあと自分は子供達を寝せて校正をする。牛人間は免許の住所変更や車庫証明の住所変更をするため警察署に行った。頭痛で休んだのではなかったのか。
牛人間の帰宅後、カーテンや照明器具をそろそろ買わなければ、という話になって、ホームセンターを2軒も回った。ついでにスーパーで買い物して、家に着いたのは7時過ぎ。夕食はご飯とニシンの塩焼きとキュウリ(味噌を付けて)。そのあと風呂に入って子供達を寝せて校正。牛人間はアンテナ工事について調べていた。どうも引越し先はVHFの電波が届かないかもしれないそうで、そうなるとフジも日テレもTBSもテレ東も見れなくて大変なのだ。どうなるんだろう。
牛人間はさすがに疲れたし風邪なので11時過ぎには寝る。自分は校正やって日記書いて1時過ぎ就寝。