やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

よく寝た

8時起床。晴れ。とても暑い。朝食、ハムと目玉焼きと味噌汁。妹は昼出勤なので帰って行った。流通業は遅番があるのでこういうことが出来て便利だ。自分も結婚前、横浜市から福島県に出勤したことがある。
今晩横浜に帰るので洗濯して荷物をまとめるなどし、それから合浦公園に母と牛人間と子供達とで遊びに行く。息子を海に入れるが泣き叫び、全然楽しそうではなかった。キャンプの際、無理に海に入れたことでトラウマになったのかもしれない。昼食は『つじい』で中華そば。みつかけと団子も買った。それから公園の近くにあるパン屋でメンチカツサンドを買う。
商品名が「デリカメンチ」なのだが、自分は10年以上前から「デリ」の部分を「テツ」と読んでおり(手書きのPOPでそんな感じに読める)、今日自分の過ちに気付いた。他にパンプキンパイも買う。
帰宅して子供達を昼寝させてから荷造り。母は買い物に出て行く。荷造りが大体終わってからは『宗像教授異考録』を読んでいた。夕方、娘と風呂に入る。息子と牛人間は海に入ったあとシャワーを浴びたので風呂は省略。
夕食は鯛の白煮、アブラメのフライ、メンチカツ、ナスにひき肉の餡を乗せて焼いたものなど。食べ終わって、牛人間が実家に長電話(店をやっていた時の土地を売るかどうか悩んでいるらしい)していたので終わるのを待って、それから父が叔母に電話し始めたのでそれが終わるのも待ってから、娘に授乳して両親にお礼を言って9時半に実家を出発する。牛人間、酒を飲んだわけでもないのに弘前に向かう途中の道で右車線を走っていて死ぬかと思った。
高速道路には弘前から乗って、しかし夕食を自分も牛人間も食べ過ぎていたので速攻で眠くなり、青森県を出るまでに2回も仮眠した。秋田県に入った頃には日付が変わっていた。その後もしょっちゅう眠くなり、休み休み行ったので朝の7時にまだ宮城県だった。