やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

久しぶりに働く

7時起床。曇り。朝食はご飯と昨日缶詰の残り。昨晩、この缶詰を気に入った息子が台所に置いていた缶詰の残りを食おうと踏み台を使って缶詰を取ろうとして汁を全部床にこぼしてしまった。なので味が薄い。
今日は校正をやる。息子に『ボウケンジャー』を見せたり、赤ペンと読まなくなった雑誌を渡して自分の真似をさせたりと気を逸らしながら作業した。昼食はインスタントラーメンに肉団子と長ネギと白菜のオイスターソース炒めを乗せたもの。
午後もずっと校正やって、4時、買い物に出る。家の様子もついでに見てきた。クローゼットの扉や靴箱が取り付けられていた。近所で蜂の巣を駆除していた家があったのだが、そこから数匹の蜂が家に入り込んだそうだ。「あとで殺しておくけど刺されないように注意して」と大工に言われる。
帰宅して風呂と娘の離乳食済ませてから、夕食にツナとアスパラのトマトクリームスパゲティを作って食べる。その後は子供達を寝せて、校正を終わらせて入力と納品。本気を出せば1日で終わるんだな。その間、牛人間が暇そうだったのでレシートを月毎に揃えて貰った。家計簿をもう2ヶ月近くサボっている。
仕事が終わったのでゲーム。牛人間はグーグルアースで遊んでいた。今日はディスク3の1本目のシナリオまで終わらせる。1時就寝。