やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

早速印象を悪くする

7時起床。曇り。今日はダンボールの回収の日だ。そう思って大量のダンボールを抱えてゴミ捨て場に向かったら隣に住んでいる町内会の組長の奥さんに「ダンボールは今週じゃなくて先週よ」と注意される。同じ町内の引越しだが、自治会が違うと古紙の回収日などが違うらしい。引越し後5日目で早くも近所付き合いに躓いた。
大量のダンボールを持って帰り朝食にトーストと牛乳。洗濯して校正の見本誌を受け取り、子供達を連れて公園に行く。引越し前によく行っていた公園よりもこっちの方が近いので、今後はここで遊ぶことになりそうだ。息子と2ヶ月違いの男の子を連れたお母さんがいて、話をするとその人も最近この辺に引っ越してきたと言う。息子と同じ学年の子供は近くに居ないので仲良くして貰いたいものだ。
家に帰って昼食にカレーうどんを作って食べ、息子は寝せようとしたが寝なかったので昼寝抜き。娘は寝てくれたので息子に『ボウケンジャー』見せておいて校正をやる。今回、見本誌の届くのが2日も遅れたのに納品日は動かなかった。ギリギリの仕事量を受けてる人は大変だろう。
夕食はマーボー茄子の残りと肉じゃが。煮込み用に使っていた鍋がIHに対応していなくて捨てたので圧力鍋で作ったら普通に作るより短時間で味が染みて旨かった。これまですじ肉カレー以外の料理に圧力鍋を使わずに来たが、もっと活用するべきだった。
風呂に入り、子供を寝せたあと校正。1時就寝。