やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5年以内には来るんでしょ?

寝坊。8時起床。晴れ時々曇り。朝食、マーガリンを塗ったパンの耳と牛乳。
娘の熱が下がったと思ったら今度は息子が風邪気味で、鼻水を出して咳をし始めた。午前中は外出せず。洗濯して風呂掃除して、荷物の整理をする。
昼食は卵のサンドイッチとコーヒー牛乳。娘の離乳食はうどん。そのあと子供達を昼寝させるが自分も寝てしまい、起きたら3時過ぎだった。今日は引越し準備と掃除を色々やるつもりだったのに。
息子と娘を連れてスーパーで買い物してきてからカーテンレールに掃除機をかけ、部屋にも掃除機をかける。それから夕食に餃子を焼いて食べて、風呂に湯を入れてから押入れの整理。そのあとガラステーブルを分解して拭いてダンボール箱に仕舞う。
一汗かいてから風呂。娘は今日もシャワーのみ。息子も鼻水が出ているので、お湯の温度を高めにして、あまり長風呂にならないようにした。子供達を寝かしつけ、ブログをまとめて更新してしまおうと思っていたが牛人間と家に地震保険を掛けるかどうかで言い合いになり、途中までしか更新出来なかった。
牛人間は高いから掛ける必要は無いと言うが、神奈川は「近いうちに大地震が来る」と言われ続けている東京と静岡に挟まれた相当危ない地域である。自分がビビリなだけかもしれないが、高くても入っておいた方が良いのではないだろうか。そう言ったら「そんな大地震が来たらもう日本はお終いだから保険なんか無駄だ」という刹那的な答えが返って来た。2時就寝。