やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子も熱を出す

6時半起床。晴れ。朝食はご飯と数の子漬け(実家から貰った)と豆腐。娘にはバナナヨーグルトと豆腐。息子にはバナナとゼリー(息子は風邪のため喉ごしの良いものしか受け付けなくなった)。
出掛けに息子を抱いた牛人間に「この子熱があるんじゃない?」と言われたが、おでこに手を当ててみてもそんなに熱くなかったので「そんなことは無い」と言って仕事に送り出す。だがしばらくして息子を抱いたら本当に熱い。自分は手の平の温度が高いので、触っても熱く感じなかったのだ。
測ってみると37.7℃。大した熱ではないが、咳き込んで食べた物を吐いたりするので一応病院に連れて行く。咳止めと鼻水と痰の薬と抗生物質(何か強そうなやつ)を出された。
帰り道、スーパーでアイスを買って息子にやる。息子は熱を出すと完全に食欲が無くなり、こういうものしか食べないのだ。帰ってから、一応うどん(長ネギと卵入り・シマダヤのうどんスープ使用)を作ったが一口も食べなかった。仕方が無いのでプリンを食べさせてから薬を飲ませる。抗生物質は粉薬で苦いらしく、嫌がって飲まなかった。ジュースに混ぜてもダメだった。
息子は具合が悪いので機嫌がずっと悪く、そしてずっと甘えてきて今日は引越し準備がまるで進まなかった。息子が寝たと思ったら今度は娘がキレ気味に甘えてくるし。うちの子供達は機嫌が悪くなると泣きながら抱っこをせがみ、抱っこしている間もずっと泣き怒っているので始末に困る。
夕方になってやっと二人同時に寝たので餃子を50個包む。夕食、息子と自分は水餃子にして、それを塩ラーメンに乗せてワンタンメン風にした。自分はスープに思い付きで酢とラー油を入れてみた。一口目は何か旨いような気がしたが、やっぱり気のせいだった。娘の離乳食は冷凍してあったカツ丼。
息子は風呂は休み。娘だけ入れる。娘の発疹は大分治まった。牛人間も息子に風邪をうつされたそうで、調子が悪いと今日は早めに帰ってきた。
息子、パジャマに着替えるついでに首から下だけを風呂場で洗ってやり、娘と一緒に寝せる。それから日記書いて3ヶ月分の家計簿をつけようとしたら、牛人間が「調べ物したいからパソコンを使わせて」と言ってきた。
牛人間はデスクトップのパソコンを所有しているのだが、そのパソコンで色々と危険なことをしたせいでしょっちゅうフリーズしたり変なメッセージが出る怪しいパソコンになってしまったらしいのだ。しかし自分のパソコンは仕事用に使っているものだし、牛人間に使わせたら当然危険なことに使われるだろうから、使わせたくないと言ったら雰囲気が悪くなった。自分のパソコンは牛人間の金で買ったので当然と言えば当然か。
牛人間は半分キレながらパソコンのいらないファイルを削除したりしていた。自分はそのための調べ物をさせられたりで結局家計簿は付けられなかった。その後、地震保険についてまた話し合って1時半就寝。