やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

うんこに振り回されて

7時起床。晴れ。今日もゴミを捨てに行く。雨で濡れてしまって回収に出せなくなったダンボールなど。非常に重かった。
今日の午前中に校正の見本誌が届くはずだったのだが来ない。住所変更のことは知らせてあるが、引越し後1発目の発注だから何か手違いがあったのかもしれない。と不安になっていたがあとでメールチェックしたら祝日があったせいで発送が遅れたと連絡メールがあった。
とりあえず子供達を徒歩15分くらいのところにある育児支援施設に連れて行こうとしたら、施設の玄関に着いた時点で息子が取り返しのつかないうんこを漏らしており、息子の服もベビーカーもエライことになっていた。そのまま急いで帰り、息子を玄関で待たせておいて娘(寝ていた)を寝室へ、ベビーカーのシートを風呂場へ運ぶ。そのあと息子を、壁や床ににうんこを付けないよう慎重に風呂場へ連れて行き、洗う。ベビーカーのシートと息子の服も洗濯した。
昼食はかき揚げうどん。それから息子が寝なかったので昼寝抜きにしてホームセンターに買い物へ。カーテンの無い小窓(台所とか)のためのカフェカーテンを買い、カーテンのタッセル用フックも買う。こちらは数が足りなくて取り寄せになった。息子はさっき寝なかったくせにここで眠気が来て機嫌が悪くなり、通路に寝転んで動かなくなった。
帰宅して息子を寝せ、その間に粗大ゴミセンターに電話してゴミのキャンセル。頼んだ引越し屋が親切で不要品の引取りまで無料でやってくれた。ガステーブルは回収料が500円なのでとても助かる。あと、発泡スチロールの梱包材の回収日を確認しておく。横浜はゴミの分別が細かくて5年住んでいるがなかなか覚えられない。
電話を終えて息子を起こし、プリン食わせてから自分は掃除。娘が起きる前にと思ったのだが間に合わず、掃除機に纏わり付かれて能率が下がる。
夕食はマーボー茄子を作った。風呂に入ってテレビ見て子供を寝せて、日記書いて1時就寝。