やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

石って重いんだ

8時起床。晴れ。朝食は鯖の味噌煮と大根の煮物とご飯。
洗濯して、牛人間に車で送って貰って娘を眼科に連れて行く。すでに目やには治まっているのだが、医者にはまた月曜日に来るよう言われた。
牛人間と合流し電器屋でセンサーライトの値段など見て、それから薬局とスーパーを回ってトイレットペーパーやうどんを買う。途中、外構のデザインの参考になりそうな家を発見。急いで携帯で写真を撮ろうとしたのだが間に合わず通り過ぎてしまった。あとで写真を撮って来るよう牛人間に命令される。
1時帰宅。昼食は焼肉と大根の煮物。昨日、例の半額キャンペーン中の焼肉屋で牛人間が肉だけ持ち帰りで買って来たのだ。食後は子供達を牛人間に預けて自分だけ外出。さっきの家まで外構の写真を撮りに行く。近付いて見たら公明党のポスターが貼られていた。そのあとスーパーとホームセンターで泥ネギと石の板(外構が出来るまでの応急処置としてアプローチ部分に置く。でないと雨の日に靴が泥だらけになるので)と包丁の錆を落とす消しゴムを買った。石の板は非常に重く、バイクに積んだらカーブの重心移動がおぼつかなくなった。
帰宅して風呂に入り夕食も焼肉。息子は昼寝しなかったので食べながら寝てしまった。娘も早めに寝かせるがこっちはきちんと昼寝したのでなかなか寝てくれず。やっと寝かし付けてから、近所のスーパーに酒を買いに行く。何となく飲みたかったので。
買ってきた白ワインを飲みながら録画の『水曜どうでしょう』を見て夜食に焼肉食って2時就寝。太った。