やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

セールスの電話が来なくなったと思っていたら

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとキウイとサラダの残り。
洗濯してメールの返信など済ませてから子供達を公園に連れて行く。滑り台やブランコやシーソーや砂場や鉄棒で順番に遊ばせ、スーパーでうどんとかき揚げと2枚におろしたゴマサバとベーコンと大根を買って帰宅。
朝、牛人間からのメールで「家の電話が通じないのでは?」と言われ、帰宅後に確認したら本当に通じない。BBフォンが通じるので気付かなかったのだが、そう言えば2週間ほど前に電話をしてきた人が「お宅は何回電話しても出ないですね。留守電にもならないし」と言っていた。向こうが電話番号を間違えたのだろうと思ってたが、ダメなのはうちの電話だったのだ。
で、NTTに聞いてみると引越し後の回線の移転はきちんと出来ているとのこと。試しに電話線を直接繋いだら通じたので、やはりモデムがおかしいのだ。BBフォンのトラブルシューティングを見ても原因が判明せず、サポートに電話する。結局接続が間違っているのが原因だった。後で聞いたら牛人間が絶対に必要な部品を「ゴチャゴチャするから」と外して接続していたらしい。
その電話で昼食が遅れた。1時、かき揚げと卵と長ネギのうどんを作り、娘と息子を寝かせる。その後野良ヤギと電話で打ち合わせ。終わってから息子を起こしておやつのプリンを与える。娘も起きてきたのでプリンを与える。息子、いつも寝起きが最低なのだが今日はいつになく酷かった。「出来ないの!出来ないの!」と叫んでソファーに突っ伏したまま動こうとせず。何が出来ないのかは不明。
おやつが終わると夕食準備の時間になってしまっていた。今日は鯖の味噌煮と大根とベーコンのコンソメ煮を作る。大根は味が薄過ぎて失敗した。
風呂に入ってから夕食。サラダの残りも食べた。鯖が大分旨かった。苦労して骨を取った(子供が食べるので)甲斐があった。食後は後片付けして子供の相手をして、8時半、歯磨きして子供を寝かす。やっと仕事が出来ると思ったら牛人間が帰ってきて騒々しくドアの開け閉めをしたため、息子が起きてしまった。
その後娘も泣いたので二人まとめて再度寝かしつけ、今度こそ校正。その間牛人間はモデムの接続を直して鯖の味噌煮を食べて便所の人感センサーの具合を見て風呂に入っていた。
12時、疲れたので一旦日記書いて、12時半からまた校正やって1時半就寝。