やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子供を置いて出掛ける

7時起床。雨。朝食はトーストとレーズンパンとバナナとトースト。
洗濯してゴミ捨てして、子供達を牛人間に預けて外出。近々結婚式に出席するので3ヶ月ぶりに美容院に行く。終わったら昼だったので美容院近くの喫茶店でスパゲティグラタンという高カロリーなものを食べ、近々死にそうな人がいるわけでもないが喪服を買いに行く(先日母に「いい年なんだから喪服くらい持っておきなさい」と説教された)。
イトーヨーカドーで、一番値段の安いものを買った。店員に色々相談している時に子供がいるということを言ったら「そんな風には見えないですよ〜。もっとお若い方かと思いました〜」と言われて良い気分になったが一番安いものを買った。
その後、本屋で『電波の城』を買って再び喫茶店(さっきとは別の)に入って紅茶を飲みながら読み、100円ショップで古雑誌をまとめるストッカーなど買って夕方に帰宅。下の子が生まれてから、こんなに長時間単独行動をしたのは初めてである。調子に乗ってアクティブになりすぎて疲れた。
家に帰ると牛人間がブリの照り焼きと舞茸のソテーとほうれん草の胡麻和えを作ってくれたので食べる。ブリは脂が乗っていて非常に旨かった。それから皆で風呂に入り、子供と遊んでいたら寝せる時間になったので寝せて、あとは校正の入力と納品。
日記書いて牛人間と『WILDBOYZ』観て2時就寝。