やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

じょうずにできるかな?

8時起床。晴れ。朝食はバナナとトーストと牛乳とレーズンパンと焼き鳥のつくねとご飯。
洗濯して午前中に公園へ。息子、他人の子供の三輪車を独占し、やめさせると地面に寝そべって騒ぐ。見かねてその子のお母さんが貸してくれると言うので甘えさせてもらったが都合が悪かった。自分と同じく年子のいるお母さんと親しくなり、住宅のことや育児のことなど話した。
スーパーで買い物して昼食は焼きうどん。息子は遊び疲れていたのですぐ寝たが、娘が帰り道に背中で寝ていたせいで昼寝せず。結局校正が出来なかった。
おやつは何となく手の込んだことをしたくなり、ドーナツを揚げる。それから夕飯の支度。今日はスーパーで鰯が安かったので買ってきた。料理本を見ながら初めて鰯を手開きする。骨に身がたくさん付いてきた。揚げた鰯にネギやショウガやニンニクのみじん切りを入れた中華風のタレを掛けて完成。味は旨かった。
食後、風呂に入り岡山からのゆうパック受け取って(牛人間が今度出る結婚式で着る服が入っていた。実家に置きっぱなしだったので)、岡山にお礼の電話をする。孫と話したいだろうと思ったので息子も電話に出した。息子、お父さんに「電話を返して」と言われてちゃんと自分に返してきた。だんだん言われたことが分かるようになってきたな。
子供寝せたあとは校正。その後帰ってきた牛人間と家の外構のことを話し合い、日記書いて『WILDBOYZ』観て1時半就寝。