やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

連載が決まったと思って良いのか

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとリンゴとバナナ。洗濯をする。
校正の見本誌受け取ってから子供を連れて外出。近所の児童施設で息子をアスレチックで遊ばせ、娘はままごとなどで遊ばせる。スーパーに寄って野菜のかき揚げを買って帰り、昼食はかき揚げうどんを作って食べた。
そのあと、いつも通り子供達を昼寝させようとするのだが、タイミング悪く娘が帰り道におんぶされたまま寝てしまったので眠くないらしく、騒いで全く寝ない。娘がうるさいので息子も眠れず、今日は二人とも昼寝をしなかった。
今日は夕食にロールキャベツを作ることにしたので3時から支度を始める。基本的に料理の手際が悪いので、こういう手の込んだものは早めにしないといけない。まずはハンバーグの種を作って、それからキャベツの葉を16枚剥がして茹でて、ハンバーグの種をキャベツの葉で巻いて深底のフライパンに並べ、潰したホールトマトとケチャップとスープの素と水を入れて煮込む。フライパンには並び切らなかった(8人前作った)のでもう1個鍋を使った。
煮込んでいる間に風呂に入り、6時から夕食。ロールキャベツは普通に旨かった。子供達も喜んで食べてくれた。が、昼間寝なかったせいで二人揃って食べながら寝てしまった。
娘、息子の順で寝室に運び、息子は歯磨きは仕方ないとしても薬を飲ませないといけないのでアイスに薬を混ぜたものを寝たまま食べさせた。暗闇で食べさせたので手元が狂って息子の耳と枕カバーが甘くなってしまった。
夕方、野良ヤギに電話して担当さんからなかなか連絡が来ない件について話し合う。あんまり遅くなると原稿を描くのが間に合わなくなるので、自分が電話して答えがいつ出るのか聞いてみた。担当さんの話では20日が答えが出る締め切りだそうだが、編集長に答えを催促してくれるとのことだった。
その後、ゆっくり校正をやるチャンスだったのだが漫画のことが気がかりで手がつかず、『オイディプス症候群』を読んでしまう。10時頃、担当さんから連絡が来て、この間死ぬほど直したネームがあれで採用になったと聞かされた。それが連載になるかどうか(←一番肝心なところ)は「「なる」って言っていたと思うんですが、一応確認しようと編集長を探しているところです」とのこと。その後、野良ヤギの方にも一報が入り、「やはり連載で間違いないので家ヤギさんにも伝えてください」と言われたそうだ。本当に本当に良かった。
ちょうど帰って来た牛人間に報告するが、今まで話が二転三転しているのでイマイチ信じてもらえず。「またダメになるんじゃないの?載るまでは信じられないよ」と不吉なことを言われる。
軽くお祝いとしてビール飲んで柿の種を食べて寝た。1時就寝。