やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そんな大声で言わなくても

5時、一旦起きるがいつの間にか二度寝する。昨日遅くまで電話していたせいだろう。結局6時過ぎに起きる。天気は晴れ。今日も暑い。
昨晩洗い物をしないで寝たのでそれを片付け、それからブログ更新して明日『スピリッツCasual』が発売なのでとてもシンプル(手抜き)な告知ページを作る。この時点で息子が起きてきてしまったので仕事は全く出来なかった。娘も起こして朝食。子供達はトーストと野菜パンとチーズと牛乳。自分はトーストと牛乳。
父は仕事へ。自分は母と子供達とで車で外出する。近くの公園を軽く散歩してからショッピングセンターに行き、おもちゃ売場で子供達を遊ばせた。ショッピングセンターの駐車場に車を停める際、母がブロックに車を擦り、それで慌てて車をバックさせて往復で擦った。脱出不可能になったので自分が運転を代わり、母に車を降りてハンドル操作の指示をして貰って何とか抜け出すことが出来た。
おもちゃ売場のあとは子供広場に移動して更に子供達を遊ばせ、昼食はレストラン街の回転寿司屋で済ませた。客のおばさんが店中に響く大声で「すいませーん!これ髪の毛付いてんだけど!」と叫び、ナイーブな自分はそれから食欲が無くなってあまり食えなくなる。
帰宅後、母は夜勤入りなので仮眠。帰って来た父も昼食のあと昼寝。娘も昼寝する。自分もウトウトしていたが息子が度々「うんち出たい」とか「お茶飲みたい」とか用事を言い付けてくるので寝た気がしなかった。そのうちに野良ヤギが帰って来たので起きる。王さんは明日から仕事なので野良ヤギを送り届けてコーラ1杯飲んだだけですぐ仙台へ帰って行った。
その後、母に頼まれて保険屋に電話して車を擦ったことを報告。母は仕事に出掛け、父は夕食の買い物に出掛けて行った。野良ヤギと順番で風呂に入る。娘が何のパフォーマンスなのか、風呂で尻にカエルのおもちゃを挟んで喜んでいた。
夕食はホタテとエビとイカかき揚げ、竹の子と豚肉と椎茸の煮物、トマト、ほうれん草のおひたし、昨日の残りのマーボー豆腐など。食後は子供達を遊ばせてから歯磨きして寝かしつける。それからネットして、野良ヤギと話しつつ日記を書いて11時半、早めに就寝。