やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

自分は全くの無傷で

7時起床。晴れ。朝食はトーストとリンゴとバナナ。洗濯をする。
午前中に「子育て相談」(そういう呼び方をされている子供の遊び場)へ。しかし施設が今日は休みだったので戻って来て公園へ行く。公園に向かう途中、自分の娘と同じ月齢くらいの赤ちゃんを連れたお母さんとすれ違って挨拶したのだが、その人も子育て相談に行くところだったようでしばらくして戻って来た。公園で一緒に子供達を遊ばせる。向こうの子供がうちの娘より1ヶ月先輩だった。お母さんは1ヶ月前に越してきたばかりだそうで、自分はあまり出歩かないのでこの辺の土地に詳しくないのだが、色々(不確かな)ご近所情報を教えてあげる。娘を滑り台で遊ばせながらしゃべっていたら、足元を見ていなかったため地面のくぼみに躓いた。娘をちょうど抱き上げたところでバランスを崩し、こういう場合親の本能として子供をかばって倒れたりするのだろうが、自分は普通に娘を地面に落とした。親としての本能が弱いのか、ただただ運動神経が鈍いのか。
娘は運悪く顔から地面に落下してしまい、そんなに泣かなかったが鼻と頬に細かい擦り傷を作ってしまった。来週実家に帰るまでに治らないと母に怒られそうだ。あと、さっき知り合ったばかりのお母さんはとても良い人で、落ちた娘を慌てて抱き起こそうとしてくれて同じく慌てて抱き起こそうとした自分は頭突きを入れられた。
12時くらいまで遊んで別れ、遅くなったのでスーパーで昼食買って帰る。豚のしょうが焼き丼と白身魚のあんかけを子供と分け合って食べて子供達を寝せてから野良ヤギに電話。昨日の件で打ち合わせし、それから子供起こしてプリンを食べさせつつミクシィやメールのやり取りをする。
風呂に入り、夕食は昼間の弁当の残りとロールキャベツの残り。テレビ見て子供寝せてから校正もやらずに読書。『オイディプス症候群』を難しいところをとりあえず飛ばしながら読む。非常に面白くて続きが気になって校正が手につかないのだ。ゆっくり読んでいたらいつまでも読み終わらないので仕方ない。時間がある時に読み返すことにする。
牛人間は9時過ぎに帰宅。明日、出張の報告会があるそうで話すことをまとめていた。自分は2時くらいに読み終わり、牛人間もそろそろ寝ると言うので一緒に寝る。