やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

親子で風邪をひく

8時過ぎ起床。晴れ。喉と頭が痛く体が重い。風邪をひいてしまった。
朝食はトーストとバナナとリンゴと牛乳。洗濯して、子供達を屋内の児童施設に連れて行く。ままごとと積み木で遊んでスーパーで買い物。作るのが面倒だったので昼食は買ったもので済ませた。鮭弁当と鶏飯を分け合って食べる。
食後、子供達を寝かし付けるがなかなか寝ない。自分の方が先に寝てしまった。気が付くと息子と娘が寝室に居なくて、リビングで遊んでいた。リビングは2階なのだが娘は普通に階段を昇ったらしい。
だるくて眠かったので、子供達におもちゃを与えて自分は寝る。途中、息子が本を読めとか牛乳を飲ませろとか要求してきて何度か起こされたが、何とか休むことが出来た。少し体力が回復したので夕食の支度。風邪に効きそうな野菜たっぷりの豚汁を作る。具は豚肉、椎茸、しらたき、高野豆腐、木綿豆腐、ごぼう、にんじん、ジャガイモ、長ネギ、白菜。一味唐辛子を力一杯入れて食べた。
食後に風呂。午後になって息子も嫌な咳をし始めたので頭は洗わず。風呂から上がって息子には以前耳鼻科で貰った喉と鼻の薬の余りを飲ませる。自分も昔病院で貰った風邪薬の余りを飲む。
子供達を寝かし付け、『誰彼』の冒頭だけ読んで日記書く。日付が変わったら牛人間に誕生日おめでとうと言おうと思っていたのだが忘れた。1時就寝。