やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

育児向いてないです

8時過ぎ起床。雨。牛人間に誕生日おめでとうと言ってゴミを持たせて送り出す。朝食は豚汁とご飯。昨日よりは風邪の症状が緩和されていた。
午前中、天気が悪いのでどこにも外出しなかったら子供達が悪戯(家電製品を乱暴にいじり回す・暖房中なのに窓を全開にする・子供用便座を便器の中に突っ込む・棚によじ登るなど)ばかりして、それをいちいち叱っていたら精神を消耗して子供達を外に放り出すか自分が家出したくなった。こうやって日記に書いてみると大したことはされてないのだが。もっとタフな人間になりたい。
昼食は豚肉、キャベツ、椎茸を入れた焼きそば。食後、娘の予防接種と1歳の乳児検診のために小児科に行く。風邪の子供達が一杯来ていた。うつされないと良いが。帰りにスーパーで誕生日の牛人間のためにヱビスビールとブリの刺身を買った。帰宅後は『誰彼』を読み終わる。全体的に「え〜?」という感じ。探偵がこんなに間違えまくる推理小説は読んだことがない。
風呂に入り、夕食は豚汁とご飯。娘は口に含んだお茶を吐き出し口に含んだご飯を噴き出す。息子は手に付いたご飯粒を髪の毛に擦りつける。今日一日子供を叱ってばかりで、もう勘弁してくれという気持ちだ。子供を叱るのは本当に疲れる。
牛人間は8時過ぎに帰宅。子供が起きている時間に珍しく間に合った。とりあえず自分が今日は一杯一杯ですということを伝え、息子の面倒を頼み娘を寝かしつける。牛人間は息子と風呂に入り(息子は2回目の入浴)、寝かし付けをしてくれた。
その後は何もしたくない気持ちだったので心を殺して大手小町を1時間読みふけり、日記書いて2時就寝。