やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そう言えば名刺を配った経験が無い

8時起床。曇りのち雨。朝食はご飯とブリの照り焼き。洗濯をして、近いうちに来客があるのでカーペットも洗う。子供達が毎日毎日食べこぼすためカーペットの汚れ方が異常だ。
そのあと福祉施設内の子供の遊び場へ。幼稚園のことなど他のお母さんと話していたら、息子が他の小さい子供を率いて隣の調理室に乱入し保育士の先生に止められていた。本当に目を離せない。
昼食は珍しくファミレスで外食。家に帰らずそのまま買い物に出たかったので、安い和食ファミレスでお子様セットとカニせいろ飯を頼んで食べた。娘はテーブルに立ち上がるし息子はカレーを服にこぼすし、やはり自分一人で子供を二人連れて飯を食うのは大変だと思い知る。
それから薬局で風邪薬と、息子の鼻水を吸いだすスポイトみたいなのを買う。昨日使った器具は息子に不評なので、もう少し鼻に優しいタイプに変えた。
スーパーで買い物して1時半帰宅。担当さんにメール出したりカーペットを取り込んだり子供におやつ食わせたり掃除機をかけたりしていたら校正をする間も無く夕食の支度の時間になってしまった。今日の夕食は竹の子ご飯。実家で作っていたのと全く同じ物が食べたくて、4時頃、ダメ元で実家に電話したら幸い母の仕事が休みで家に居た。調味料の分量までは「味見しながら適当に入れろ」ということで教えてくれなかったが、作ってみたらかなり近い味になったので次回のためにレシピを残しておく。
結構手間が掛かって他のおかずは作れなかったので、インスタントの吸い物に三つ葉をたくさん入れて飲んだ。風呂は炊いている間に済ませた。食後、母に電話して意外と上手く出来たと話すと、「最初は意外と上手く行くんだ」と言われた。
食後、担当さんから編集部の謝恩会に関するFAXが届いたので野良ヤギにも送り、当日のことなど話し合う。名刺を刷らなければならないことを思い出し、電話のあとは子供寝せて名刺作り。野良ヤギにやり方を教えてもらおうと思って電話したらすでに寝ようとしていた。親知らずを抜いたせいで相当体調が悪いようだ。
その後、牛人間に手伝ってもらって名刺を作り、プリントアウトと切るのは野良ヤギに頼むことにする。日記書いて1時就寝。鼻が詰まってダルくて全く集中力が無いので校正はやらなかった。