やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

休みたい

8時起床。この上なく具合が悪い。喉が痛い。鼻が詰まっている。頭も痛い。天気は曇りのち晴れ。
朝食は竹の子ご飯。息子は朝はパンと(息子自身が)決めているのでチーズトーストと牛乳とリンゴ。体調の悪い中かろうじて朝の日課である洗濯と風呂掃除をし、今日はもう一日寝ていようと思ったら息子が「車でおでかけ?車でおでかけ?」となぜか疑問形で言いながら一人で服を出してきて着替え始めた。まだ一人で着替えをさせていないので、パジャマの上にトレーナーを重ね着している。自分はそういう子供のいじらしさに弱いので、車で出掛けることにした。近所のショッピングセンターのゲームコーナーで息子を遊ばせ、食料品売場で明日の忘年会に向けて食材を買う。日用品の売場で排水口の蓋も買った。
そのあと薬局に寄って点鼻薬を買ったのだが、息子が抱っこして欲しいと言うのを無視したら大泣きされた。たまたまその時息子の唇が乾燥して切れて血が出ていたので近くを通った人みんなに心配そうに声を掛けられる。多分自分が顔面を殴ったと思われたんだろう。
帰宅して、買ってきたトンカツでカツ丼を作る。あまり食欲も無いのだが何となくスタミナをつけなくてはと思った。普段入れない三つ葉を入れたら非常に旨かった。食後は夕張に住む妊婦の友人から電話が来たので話し、それからメールのやり取りなどしていたらもう夕方だった。全然寝ていないが、これも日課の掃除機がけをして子供達を風呂に入れる。
夕食の準備をしようと思ったら牛人間がこれから帰ると電話してきた。帰ってくるのを待って一緒に夕食。子供達はレトルトのカレー。自分はレトルトのリゾット。牛人間はカツ丼の残りを食べる。食後は子供の鼻水をスポイトみたいな器具で吸って、子供達を寝せて牛人間はゲーム。自分は校正やる。校正の合間に携帯に音楽を移すソフトの設定をやっていたらそれがまるで上手く行かず、色々調べているうちに時間が過ぎてしまった。今週はかなり校正が遅れている。日記書いて2時就寝。