やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

トータルで見ると負け

8時過ぎ起床。晴れ。子供達の朝食は先に起きた牛人間がクリームパンを食べさせておいてくれたので、自分も急いでクリームパンを食べ、それから急いで洗濯して子供達を着替えさせて病院に行く。早く行かないと混むので。
娘、息子、自分の順で3人全員診て貰う。3人とも鼻水と咳が止まらないと訴えると喉と鼻の薬を出された。そのあと、公園で遊ぼうかと思ったが、急に思い立って目の前に停まったバスに乗って駅へ向う。明日、自分は生まれて初めて出版社の忘年会に行くのだが、名刺入れ(そういう場所では名刺のやり取りをしそうな気がする)を持っていなかったので駅前にある100円ショップで買おうと思ったのだ。ちなみにバス代は片道210円である。
100円ショップで目当ての安っぽくて使いづらそうな名刺入れを買い、ついでに昼食を買って行こうかと思ったが普段買うスーパーの惣菜に比べて高いので止めた。しかしこのままバスで帰ったら105円の物を買うのに420円のバス代を払ったことになる。それは負けのような気がするので、歩くと30分以上掛かる上に家までは結構急な上り坂だが、歩いて帰ることにした。娘を背負い息子のベビーカーを押していたため喉が渇いて途中のコンビニでお茶を買って飲む。子供にもヨーグルトドリンクを買ってやった。300円使った。
スーパーで野菜など買い物して12時帰宅。昼食は炒めたモヤシと長ネギと鶏の唐揚げを乗せたインスタントラーメン。食後、子供達寝せながら自分も昼寝する。4時に起きて掃除と夕食の支度して、先に風呂に入ってから夕食。鍋の残りに白菜やシメジや長ネギを追加し、あとはカルパッチョに使ったレタスとミニトマトの残りでサラダを作った。
食後はテレビ見つつ子供と遊んで、絵本読んで寝かしつける。息子、なかなか寝ないので適当なところで「一人で寝てみようか?」と提案すると、急に自分を布団から押し出して「バイバイ」と言った。以前にも一度一人で寝れたことがあるのだが、今日も大丈夫なようだ。一人(と言っても先に寝た娘が一緒にいる)にして自分はリビングに行く。息子がその気でない時にこれをやると酷く泣かれるのだが。
リビングに戻って昨日一昨日と日記を溜めていたので書き、牛人間がカーポートに取り付けるセンサーライトの位置を決めるのを手伝って資料本読んで1時就寝。