やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

隣の県までうどんを食べに


ベゴニア海花園にて。これに息子が頭から落ちそうになる。
6時半起床。この時間に起きたらお母さんに「もっとゆっくり寝ていなさい」と言われたので部屋に戻って寝直す。7時半起床。天気は晴れ。
朝食はロールパンとハムエッグとトマト。子供達にはお父さんがオムライスを作ってくれた。朝食後、9時頃に家を出て瀬戸大橋を渡り香川に向う。今日はうどんを食べたり息子を遊園地に連れて行ったりする予定だ。
途中、フィッシャーマンズ・ワーフhttp://www.seto-fw.co.jp/top.htmlに降りてベゴニア園を見たり遊覧ヘリが飛ぶ様子を見た。ここの売店で近所の人が働いているそうで、お父さんは買い物をしたらその倍くらいのお土産を持たされていた。
香川に入り、まずは谷川米穀店http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=5へ。しかし着いてみると臨時休業だった。そこから距離はあるが、以前行った宮武http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=6に向かった。ここは牛人間が気に入っている店である。宮武はかなり並んでいたが、うどんは回転が速いのか意外と待たずに入れた。ひやあつの小を頼んで食べる。時間が遅かったせいで天ぷらがほとんど無くて少し物足りなかった。食べ終わったあとは遊園地のレオマワールドhttp://www.newreomaworld.com/index2.htmlに向かう。
息子は初めての遊園地なので大はしゃぎで、年齢制限や身長制限はあったが子供用のジェットコースターやスカイサイクルなど、そこそこ色々な乗り物に乗れて楽しかったようだ。3時近くまで遊んで、帰りに小縣家http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=7でしょうゆうどんを食べ、持ち帰り用のしょうゆうどんのセットを青森の実家に送る。帰りの車の中で、お父さんから犬を食べる人達の話を聞いていた。昔は野犬の駆除を役所がそういう人達に委託していて、その人達は捕まえた犬を袋の中に入れて吊るしておき、袋の上から殴って殺して食べていたのだそうだ。一度放し飼いにしていた友達の犬が捕まり、友達と一緒に返して欲しいと言いに行って(詳しく書けないが)大変な思いをしたらしい。
6時帰宅。先に風呂に入り、夕食はブリの刺身と茶碗蒸し。今日はお父さんが早くに寝たので、お母さんとテレビを見て11時くらいには寝た。