やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ブラックジャックのせいで

8時起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳とチャーハンの残り。今日の夕方の便の飛行機で、岡山の牛人間の実家に帰省することになっている。
牛人間にゴミを捨てて貰い、洗濯をする。その後、牛人間は息子を連れて公園に遊びに行ったので、自分は昨日と一昨日の分の日記を書いていた。娘は午前中の昼寝をしていた。
昼食はキャベツとツナとトマトの缶詰でスパゲティを作る。この具材の取り合わせでは初めて作ったのだが結構旨い、と思いながら食っていたら牛人間に「やっぱキャベツに合うのは肉だよね」とケチをつけられた。
食後は子供達を昼寝させ、その間に空港での軽い夕食にしようとサンドイッチを作る予定だったのだが、牛人間が公園に捨てられていた『ブラックジャック』の総集編(コンビニに並んでいるようなやつ)を拾って来たのを延々と読んでしまい、結局見かねた牛人間がサンドイッチを作る。読み終わったあと、慌てて子供を起こして風呂に入り出掛ける準備。慌てていたので生ゴミをまとめて屋外の物置に入れて行くつもりだったのにまとめたそれをリビングに放置して家を出てしまい、一旦家に戻ったら乗るつもりだったバスを逃した。次のバスが来るまで寒くて薄暗い公園で息子とブランコを漕いでいた。
駅に着くと娘の靴下が片一方無いのに気付く。慌てていて靴を履くのを後回しにしたためだ(子供の靴下はよく脱げるので靴を履かせていない時は注意しないといけない)。多分バスの中で脱げたのだと思うので正月明けに問い合わせることにする。
駅ビルの総菜屋でサンドイッチと一緒に食べる惣菜など買って電車で空港まで。搭乗手続きを済ませてから子供の遊び場で子どもを遊ばせつつサンドイッチとメンチカツ、若鶏の甘酢あんかけで夕食を済ませる。飛行機は少し遅れて出発したが、子供達も騒がず楽に行けた。
8時過ぎに岡山空港に着き、お父さんの迎えの車に乗って実家へ向う。おでんを用意してくれていたので少し食べてビール飲み、野良ヤギの結婚式のビデオ(うちの息子がタキシード姿で花束贈呈をした)をみんなで見て子供を寝せ、その後お父さんの話を聞いて12時就寝。