やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

新年

7時起床。晴れ。朝食はおせちとお雑煮。おせちは野菜の煮物や数の子、ハム、だし巻き卵、エビ、煮豆、昆布巻きなど。
娘、熱は下がったがまだあまり食欲が無い。少し食べて寝てしまった。みんなは食料品の買い物に出たので自分は寝ている娘と留守番をする。昼食はまたおせち。
昼過ぎから外出。お父さんの運転で野鳥のいる公園に行って鴨やアヒルを見る。息子はアヒルを指差してしきりに「アフラックアフラック」と言っていた。公園のあとは赤ちゃん用品などを扱っている店へ行き、包丁で野菜や果物を切って遊ぶままごとセットを買って貰った。子供達へのお年玉代わりだそうだ。
帰宅して風呂に入り夕食。マグロの刺身とおせちの残り。息子と娘にはお父さんがわざわざお好み焼きを作ってくれたのだが、二人とも食欲があまり無くほとんど残したので自分と牛人間で食べた。
食後、お父さんは寝てしまい、牛人間はおばあちゃんとずっと話していた。早めに子供達を寝せてお母さんと介護のことなど色々な話をして12時就寝。