やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

夕食の支度に4時間

7時起床。晴れ。朝食、トーストとバナナと牛乳。洗濯と風呂掃除をして、それから1階の荷物部屋になっている部屋のダンボールの開梱を始める。昨日牛人間のお父さんから連絡があり、来月の連休にこちらに訪ねて来るようなのだ。引越しから半年近く経って部屋がダンボールだらけというのはあんまりなので、少しは片付けることにした。今日は本のダンボールを全部開け、本棚に収納する。主に牛人間の本だが、今まで隠してあったらしいToo NegativeとかORGが大量に出てきた。
10時半、晴れているが昨日の雨で地面が濡れているので車で外出する。ショッピングセンターに出掛け、いつも通りゲーセンで子供達を遊ばせる。昼食を作るのが面倒になり、クレープを買って食べた。自分はツナレタス、子供達はブルーベリーカスタードとチョコバナナ生クリームにした。子供達はクレープは初めてだったと思うが、二人ともとても喜んでたくさん食べた。
食料品売場で皮付き豚バラ肉ととんがりコーンを買って12時半帰宅。それからネットで作り方を調べ、沖縄料理のラフテーを作り始める。凄く時間が掛かる料理のようだ。子供の面倒見つつ昨日買った本を読みつつ豚肉を煮てアクを掬い、付け合わせのほうれん草をおひたしにする。
3時、子供達に買ってきたとんがりコーンを食べさせる。しばらくすると娘が吐いた。食べさせ過ぎたせいかと思ったが、しばらくしてもう一度吐き、更に下痢もし始めた。生クリームが体に合わなかったのだろうか。一緒に食べた息子は大丈夫のようだが。
娘のゲロの始末とおむつ替えをしながら平行して豚を煮込む。5時、風呂に入り、6時に夕食。娘にもちょっとだけ肉の脂の無い部分をご飯に混ぜて食べさせてみたがすぐに吐いてしまった。とりあえずバナナを食べさせておく。ちなみにラフテーはとても旨かった。
食後、後片付けしてから娘のことを現役看護師の母に電話で相談する。育児書を読んだのだが対処法が詳しく書かれていなかったのだ。食べ物はおかゆにすること、水分をこまめに与えること、ゲロにはハイターをぶっかける(ウイルス性の場合に感染を防ぐ)ことなどを指示され、明日も治らなければ病院に行けと言われた。
吐くかもしれないのを一人で寝せると吐いたゲロで窒息するのではと思ったので、息子は寝室に寝せ、娘はリビングを薄暗くしてそこで寝かしつける。夕方にちょっと寝たせいでなかなか眠らず、10時近くまで起きていた。今日は牛人間は8時過ぎに帰宅し、息子が寝たあとでドーナツを買いに行くと言って出て行った。帰ってきたのは10時半。ドーナツを買ったついでにブックオフで立ち読みしてたそうだ。
11時、森博嗣の『ηなのに夢のよう』を読み終わる。何だか謎が全部解かれていない気がするのだが、自分はすでに森博嗣のファンのようなものになってしまっているのでその辺はもうどうでも良い。そのあと日記を書き、ネット。牛人間は『天外魔境Ⅲ』。ゲームに出てくる“マントー”という猿の声、毎日聞いているような気がしたのだが、『おかあさんといっしょ』に出てくるガタラットというキャラの声だった。
その後牛人間と部屋の片付けのことで言い争いをしたら娘が起きてしまったので寝室で寝かし付けながら自分も寝る。1時就寝。