やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ラフテー

材料(4人分)

  • 皮付き豚バラ肉800g
  • 5年前に新婚旅行先の沖縄で買った黒砂糖大さじ3
  • 5年前に新婚旅行先の沖縄で買った泡盛100ml
  • しょうゆ大さじ5
  • 水5カップ
  • かつおだし4カップ
  • 長ネギの青い部分2本
  • ショウガ1片
  • ηなのに夢のよう』1冊

作り方

  1. 水5カップを火にかけ、適当に切ったネギとショウガを包丁で潰す
  2. 豚の皮に毛が残っていないことを確認する(残っていたら火であぶって燃やしてしまうと良いと思う。美味しんぼではそうしていた)
  3. 沸騰したお湯にネギとショウガと豚バラ肉を入れ、『ηなのに夢のよう』を読み始める。気付いたらアクを取りながら弱火で90分間煮込む
  4. 90分経ったら一旦冷ます。冷ましている間は『ηなのに夢のよう』を読み耽る。片手間にかつおだしを取る
  5. 冷めたら肉を取り出して好みの食べ応えの大きさに切る。煮汁は漉して取っておく
  6. かつおだしに黒砂糖と泡盛と肉としょうゆ(半分だけ)を入れ、落し蓋をしてアクを取りながら弱火で煮る。再び『ηなのに夢のよう』を読み始める
  7. 漉した煮汁と残りのしょうゆをちょっとずつ加えながら、汁が少なくなるまで煮たら完成。読むのが早い人は『ηなのに夢のよう』を読み終わる

ラフテーは旨かったが『ηなのに夢のよう』はちょっとアレだった。