やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そして息子も

7時半起床。晴れ。娘の朝食は油揚げと長ネギを入れた煮込みうどん。息子はチーズトーストと牛乳とリンゴ。自分はラフテーと味付け海苔とご飯。
洗濯して福祉施設内の遊び場へ向かう。息子、元気が無くて自分で歩こうとせず甘えてくる。何となく調子がおかしい。遊び場についてからは多少元気になったが、しばらくすると横になってしまった。
先週の意地悪をする女の子がまた来ていたのだが、娘はその子に蹴られたことを覚えていたのか顔を見るなり睨み付け、その子が遊んでいるおもちゃを取り上げようとしてバトルになっていた。そしてその子は「小さい子に貸してあげなさい!!」とお母さんに怒られて泣いていた(「うちの娘が○○ちゃんのを取ろうとしたんですから」と女の子を弁護したのだがお母さんの怒りは治まらなかった。このお母さん、かなりヒステリックに怒るので、この人が怒鳴り始めると遊び場がシーンとなる)。
11時半まで遊び、割と仲良くしているお母さん(うちと1歳違いの年子の兄妹がいる)と一緒に帰る。自分達と同じでこの近辺に一戸建てを探しているらしく、色々不動産関係の話をした。近所で良い物件を見かけたら教えてと言われる。
スーパーで惣菜のトンカツと息子のおやつやジュース、三つ葉を買って12時半帰宅。家に着いたら娘がベビーカーで寝ていたので、息子を玄関に残して娘を昼寝布団に運ぶ。そのあと息子を迎えに行くと息子はしゃがみこんでうんこをしており、しばらく頑張ったあと、力尽きて玄関のポーチに寝転んでしまった。それを抱いて起こしたら、息子が寝ていたところに嫌なモノを発見。あんまり詳しく書きたくないが息子は娘の風邪がうつって下痢をしたようで、寝転んだ時におむつの中身がこぼれたのである。
ポーチを洗い流してから息子を風呂場に連れて行き、服と息子を洗って着替えさせる。そのあと昼食の支度。カツ丼を作った。腹を壊した息子にはうどんを食べさせようとしたが全く食欲が無いらしく、一口しか食わなかった。
1時頃、野良ヤギから電話が来る。親知らずのことや育児のことや金のことを色々話しつつ、自分はまだ食事中だったのでカツ丼を食べ、息子が眠そうだったので寝かしつけ、娘が起きたので息子が食べなかったうどんを食べさせる。野良ヤギは自分が電話しながらこれだけのことをしていたとは思うまい。
1時間半近く話して、その後は娘の面倒見ながらネットを少し。そのあと自分も何だかダルくなってきたので横になり、1時間くらいウトウトしながら娘とテレビを見る。4時過ぎに息子が起きたが、全然元気が無くて自分の膝に座ったままグッタリしていた。熱は無いのだが。
子供達の夕食はまた煮込みうどん。今度は卵も入れた。娘は下痢も治って食欲も出てきたが、息子はやっぱり少ししか食べない。風邪が悪化しないよう、今日は二人とも風呂を休ませた。
牛人間はいつもより早く7時帰宅。息子の様子(メールでも伝えてあった)を報告し、「でも吐かないからまだ良いけど」と言った瞬間息子が思い切りゲロを吐いた。苦労して食べさせたうどんが台無しである。
牛人間、今日はお土産にドーナツを買ってきたのだが、それを見た息子が「ドーナツ食べたい」と言う。油物は腹に良くないと思ったが、牛人間が「こんなに食べたがってるのに」としつこく言うので、吐いたら後始末を自分でするということで許可した。息子はドーナツ1個をほぼ全部食べ、そのあと自分と牛人間が夕食にキムチ入りインスタントラーメンやシーフードヌードルを食べているのを「ラーメン食べたい」とか「カップル(カップヌードル)食べたい」と言っては少しずつ食べ、これは絶対にあとで吐くなあと思っていたら意外と吐かなかった。
8時半に娘を寝かし付け、息子は9時半に寝せる。吐いたら困るので枕元にバスタオルを敷いておいた。その後はのんびり風呂に入って、コーヒー飲んでドーナツ食べながら校正やって、日記書いて、寝ようと思ったら息子の様子を見に行った牛人間が「寝ながら吐いてる」と言う。約束通り牛人間が後始末をしている間に歯を磨き、眠かったので先に寝る。1時就寝。