やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

今思い出したが春雨を入れ忘れた

7時起床。晴れ。朝食、子供達には煮込みうどん(息子はほとんど食べず)、自分は昨日のカツ丼の残りとメンチカツを半分。
洗濯して病院へ。息子の分の吐き気止めと整腸剤を出して貰う。それからスーパーで鶏ひき肉、蓮根、乳酸菌飲料、シメジ、春雨を買い、八百屋で白菜の大きいのを1個買う。今夜は鶏団子鍋にするつもりだ。
帰宅して、昼食はツナとブロッコリーと椎茸のクリームスパゲティ。息子はあまり食べなかったが娘は気に入ったようだ。そのあと娘を昼寝させ、息子にお絵かきさせておいて隣で校正する。しかし娘は1時間半程で起きてしまい、その後は機嫌が悪くてずっと抱いていないといけなかった(抱っこをやめると再び抱っこして貰えるまで泣き続ける)ので仕事が進まなかった。
4時からは教育テレビで子供向けの番組が始まるので、それを見せておいて夕食の支度を始める。白菜をレンジで加熱して切り、その合間に平行して鶏団子作り。入れたのは長ネギ(みじん切り)・ショウガ(摩り下ろし)・ニンニク(摩り下ろし)・蓮根(半分を摩り下ろしてつなぎにし、半分をみじん切り)・白ゴマ・ごま油・しょうゆ・酒・塩・コショウ。それをかつおだしで煮る(この煮汁を昆布だしと合わせて鍋のベースにする)。他のきのこや豆腐やネギなどの材料を切り、具材を鍋に入れて煮て完成。
子供達だけ先に食べさせる。鶏団子が好評で、息子もそこそこ食べてくれた。食後、風呂に入っているところに牛人間が帰宅。一緒に風呂に入ったあと、大人達も夕食にする。牛人間、口の中のコンディションがまだ悪く食べているのが辛そうだったが鶏団子は一応美味しいと言っていた。
食後子供達を寝せ、校正を始めるが集中力が続かず。校正しながら気が付くと別のこと(主に昨日スーパーニュースで見たハーラーマンストライフ症候群という病気のこと)を考えてしまう。効率が悪いしミスに繋がるので切り上げ、日記書いたりネットしたりする。1時半就寝。