やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

痺れる朝

7時、娘の泣き声で起こされるがまだ眠かったので強引に眠り、8時、娘に延髄を蹴られて起きる。
朝食は昨日買った頭脳パンとフレンチトーストの残り。食後、昨日出たダンボールなどを資源ゴミ回収に出す。それから洗濯して10時前に外出。まずは子供用品のリサイクルショップで息子が最近興味を持っている機関車トーマスのビデオを300円で買う。
そのあと先週も行ったアピタへ。まずはマックで昼食。先週売り切れていたメガマックを頼んで食べる。それからおもちゃ売場でまたスーパーカブのフィギュアを、牛人間が1個、自分も1個買うがどちらも一番つまらないスタンダードタイプ(何とか色がかぶるのは避けられたが)でがっかりする。食料品売場で蓮根を買って、ミスドでドーナツを買って、本屋で立ち読みと買い物して2時帰宅。
車の中で子供達が寝てしまったので、その間に牛人間はゲーム、自分は校正と入力を終わらせて納品する。途中で子供達が起きてしまったので買ったばかりのトーマスのビデオを見せる。息子のトーマスに抱く気持ちは複雑で、「気になる存在だけど、ちょっと怖い」らしい。トーマスが画面に出ると「トーマシュだ!」と叫んで自分のところに逃げてきて、怯えた様子で膝の上に座ったまま、目はトーマスに釘付けになっていた。そしてトーマスのキャラの名前を、「トーマシュねー」、「パーシーねー」と呟いていた。
5時から夕食の支度。今夜も鍋なので、飯を炊き、鶏団子を更に追加で作る。今日は前回入れなかった片栗粉と味噌を入れてみた。冷蔵庫のポン酢が足りなくなっているのに気付き、息子と一緒にショッピングセンターへ買い物に行っていた牛人間に電話して買うように頼む。
5時半、帰ってきた牛人間が鶏団子を茹で、自分は他の具材や食卓の準備。6時から食べ始める。息子、まだあまり食欲がない。反対に娘は凄い食欲で、自分の分が無くなるとテーブルに息子がこぼしたご飯粒を一粒ずつ摘んで食べていた。
食後は風呂入ってしばらくテレビを見たあと、子供達の歯を磨いて寝せる。牛人間、今日は疲れているからと子供達と一緒に9時前には寝てしまった。自分は今日アピタで買った『おおきく振りかぶって』と『特上カバチ』を読み、日記書いて1時半就寝。