やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ハードカバーの本なんか何年振りに買っただろう

7時半起床。晴れ。朝食、また鍋とご飯。子供達は昨晩うどんを残したのでそれを食わせた。
洗濯して車で外出。天気が良いので公園に行くべきところだったが、昨日の一件があったので他のお母さん達と会いたくなかった。
息子にどこに行きたいかと尋ねると「ケンタッキー」と言われたので、昼食はケンタッキーにした。近くの本屋で『闇金ウシジマくん』の最新刊と『Q.E.D 証明終了』と『C.M.B』と有栖川有栖の最新刊『乱鴉の島』を買って、更にショッピングセンターに寄って子供達をゲーセンで遊ばせたり食料品を買ったりして、そのあと薬局で薬買って1時半帰宅。
娘を昼寝させ、息子と遊ぶ合間に漫画を読む。3時、娘を起こしておやつに乳酸菌飲料を与え、その後は階段と玄関の掃除とクローゼットの整理。壁のクロスが破れた箇所の修繕もする。4時半から風呂に入って、夕食はまた鍋だった。明日で食べ終わりそうな気配である。
食後、子供達がアイスを食べたいと騒ぐのでパピコ1本を半分ずつ食べさせて、一緒にテレビ見て8時過ぎには寝かしつける。早く『乱鴉の島』を読みたかったのだ。しかし子供達は早く寝てくれたのに自分まで一緒に寝てしまい、目が覚めたら9時過ぎだった。急いでリビングに戻り、ゆっくり本を読めるようにとネットで必要な調べ物をしたり、片付けをしたりと用事を済ます。すると10時になってしまった。ちょうど牛人間が帰ってくる。
その後、読書を始めるが本の内容で気になったところ(ゲームやアニメの海賊版についての記述)があって隣でゲームをしていた牛人間に質問したら、もう要らないというくらい詳しく説明をしてくれたあげく家電製品を作る技術はすでに日本より韓国が上になってしまったとかいう話にまで発展し、読書の時間を相当削られた。しかし気に入った作家の推理小説は途中で止めることが出来ないので4時まで掛かって最後まで読む。新聞配達のバイクの音を聞きながら4時10分就寝。